桜と建築

2013/04/05
夜の桜

桜が今、各地で満開を迎えている。
個人的には今年もちゃんと花見をすることが出来なかった。
それではとばかりに、昨夜帰宅途中に桜があったので、とりあえず撮ってみた。

日本人は本当に桜が好きな民族です。
遺伝子に書き込まれているのか、または脳細胞に刷り込まれているのではないでしょうか。その理由はその美しさだけでないと思う。咲いている期間が短いこと。花の数が多く、必死で咲いている風。そしてよく言われることですが、散り際がいかにも潔いこと。

つまり姿の美しさだけでなく、生き様(?)に共感出来るからでしょうね。潔さは日本人の古来からの心性だと思います。
そして自分の設計する建築も潔い美を目指そうといつも考えています。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「桜と建築」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
キッチンについて (2009/05/13)
惹きつける建築 (2013/01/17)
住宅の隠れたアイテム/天井 (2012/11/18)
Comment

管理者のみに表示
Trackback

google30b5cfadf4477d1f.html