新しいブログをよろしく

2013/08/29
丸岡城

いつも当ブログをご覧いただき有難う御座います。

現在ホームページを新しいサイトに移行中です。

それに伴いブログも順次、移行する予定です。

新しいブログサイトはこちらです。

→ 田崎設計室のブログ

また最近の記事はこちらです。

→ 日本建築の美…丸岡城(福井県)

お気に入りに追加かブックマークへいれて頂ければ嬉しいです。

今後ともどおうぞよろしくお願い致します。

新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「新しいブログをよろしく」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
世界に誇れる日本の土木技術が何故? (2012/12/03)
神戸三宮駅に改称 (2013/05/01)
隕石落下 (2013/02/15)

スケッチの練習

2013/07/24
女優の顔

スケッチの練習をやってみた。

あんまり似てないかな。

やはり人物は難しい。

でも、まあ楽しければいいのではないでしょうか。

気分転換になったことだし、建築に戻りましょう。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「スケッチの練習」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
真夏到来 ! ところで (2012/07/31)
日本建築は負けない (2013/02/03)
頑張れ日本 (2012/07/10)

異分野をエスキース

2013/07/16
違う世界のスケッチ

気分転換に久しぶりにスケッチ。

子供の頃、よく車の絵を描いたものだ。

下書きにあまり時間をかけずに線描きから色塗りまで2時間。

デッザンが少しおかしいが、そんなことには構わず、気持ち良く色をつけた。

やはりお絵かきは楽しい。建築という仕事のスケッチと違って自由だ。

なんか少しさっぱりした。

快感!


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「異分野をエスキース」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
長命の巨匠 オスカー・ニーマイヤー (2013/02/21)
円空を知っていますか (2013/03/04)
ミースのファンズワース邸 (2013/01/30)

鳳凰堂が創建時の姿へ

2013/07/12
従来の鳳凰堂

世界遺産・平等院(宇治市)は56年ぶりの大修理が進む鳳凰堂(国宝)の完成予想図を発表した。

色あせている柱や扉を1053年の創建当時と同じ丹土(につち)と呼ばれる顔料で赤褐色に染め、屋根の上の鳳凰像は金箔きんぱくで輝きを取り戻す。瓦も平安後期の形に統一されるとか。
修理は来年9月完了、拝観は4月頃に再開予定。

比較CGと従前の写真をご覧ください。
古錆びた姿は美しく、しぶいですね。
しかし本来の姿に戻すと言うのなら文句は言えない。
楽しみでもあります。完成したらまた行きます。

比較CG


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「鳳凰堂が創建時の姿へ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日本建築の美(13) 彦根城 (2012/11/23)
日本建築の美(11) 北野天満宮(京都) (2012/10/17)
アプローチが大事(長岡天神) (2013/05/07)

気は持ちよう

2013/07/02
夏本番

今日は7月も二日目。と言うことは今年の前半が終わってしまったことになる。

自分では色々やったような気はするが、未だ成果は今ひとつな感じ。

もう半年しか無いか、まだ半年があるかは気の持ちようか。

書きながら分かっているのだが、気という文字を多用している。

要するに精神論の世界。

でも好きな仕事だ。冷静かつ熱く後半も頑張りたい。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「気は持ちよう」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
寒い時こそ (2012/12/10)
季節の移ろい (2007/12/07)
年末のつぶやき (2012/12/19)

現代建築の行方

2013/06/19
現代建築の恐怖


私見ですが、近代建築は素晴らしかった。ミース、コルビジェ、グロピウスと錚々たる巨匠達がそれぞれの思想に基づき、新しい建築を展開した。そこには確かに未来への期待があったと思う。

対して現代建築はどうか?
日本はもちろんアメリカ、ヨーロッパ、果ては中国、中東の諸国まで次々と奇抜な形が造られていく。これでもかと言わんばかり。かと言って決して非難している訳ではない。奇抜も前衛としての役目を果たすのなら必要だ。しかし奇抜なものばかり創り続けることにどんな意味が?

一体現代建築はどこへ行こうとしているのか。我々をどこへ連れて行くのか?
ちょっと怖いものがある。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「現代建築の行方」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
書斎について (2009/06/18)
建築(住宅)相談 (2008/03/20)
間取りとライフスタイル (2010/12/08)

恵みの雨

2013/06/15
青空と緑の樹木

梅雨なのに久しぶりの恵みの雨。

このところの天気を考えると、感謝しなければならないところだが、

暗い空を見てると、やはり気持ちも落ち込み勝ち。

そこで最近撮った明るい青空を載せてみる。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「恵みの雨」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
小雪舞う神戸の空 (2013/01/18)
季節の移ろい (2007/12/07)
2013謹賀新年 (2013/01/03)

久しぶりにスケッチを

2013/06/10
ルイス・バラガンの建築

久しぶりにスケッチをした。

建築のスケッチは一般の方にはあまり受けないようなので(勝手にそう、思い込んでいる?)女性も書き込んでみた。

バラガンの色彩が強烈なので要らなかったかもしれないし、無ければ無表情過ぎて非現実的でつまらないかも知れない。等とぐずぐず考えてしまった。

バラガン先生、ごめんなさい。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


「久しぶりにスケッチを」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
異分野をエスキース (2013/07/16)
ルイス・カーンのフィッシャーハウス (2013/02/01)
ミースが好き (2013/01/27)

CGソフトを最新版に

2013/05/28
3DCG

仕事で使っている3D−CGをついに最新版にバージョンアップした。
見た目も使い勝手も激しく変わってしまった。
下がバージョン9。上がバージョン13。これじゃ違うソフトみたいだ。

背景色が白から黒へ変更。
またツールボックスやメニューが増えて、まるで飛行機のコックピット。
黒ベースになったのはとても良い。目が疲れない。
またレンダリング(計算)時間が結構速くなっている。
これは助かる。
しかしメニューやツールが増えたのは正直戸惑ってしまう。

慣れるまで1か月位かかるかな?大変だけど、仕方が無い。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「CGソフトを最新版に」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アイデア再検討 (2011/01/21)
初ブログ (2007/10/27)
リフォームを始めたい方へ (2008/07/10)

商店街で阿波踊り

2013/05/18
商店街で阿波踊り

事務所で仕事をしていると、突然大きな音響が聞こえてきた。事務所のある元町商店街で、何と阿波おどりが行われている。

どうやら商店街のイベントのようだ。私もカメラを持って事務所を飛び出し、真近で踊りを見た。演奏も含めて実物はやはり迫力とムードがある。
もちろん、本場の熱狂はこんなものではないでしょうが。それでも道行く人も商店の人も皆、足を止めて見入っている。主催は商店街と関西阿波おどり協会とあるのでわざわざ徳島から来ているわけではないようだ。

四季折々、色んなイベントのある商店街。いいもんです。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「商店街で阿波踊り」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
起きてはならないこと (2011/03/14)
政界ビッグバン/あるじゃないか、他にも党が! (2012/11/29)
仕事とニュース (2011/03/29)

アプローチが大事(長岡天神)

2013/05/07
池に張り出す料亭

先日時間が空いたので、長岡京市の長岡天満宮へ行ってきた。初めての訪問だった。あいにくの曇り空の中で、私の腕もだが、カメラがコン・デジだったので、写真がどれもいまいち。(帰り際にはとうとう雨が降ってきた。)それはともかく、本殿は写さずじまい。あまり感動しなかったのだろうか。

しかし前景としての八条ケ池は印象的だった。池そのものに感じるのではなく、池に映る建築や自然に美を感じてしまうようだ。特に水面に映り込む建築は一際美しい。写真は池に張り出した料亭の客室のようだ。

「場」によって建築は活かされる存在だと再認識した。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト





「アプローチが大事(長岡天神)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日本建築の美(14)石山寺 (2012/11/24)
鳳凰堂が創建時の姿へ (2013/07/12)
日本建築の美(13) 彦根城 (2012/11/23)

神戸三宮駅に改称

2013/05/01
ポートタワー

阪急電鉄と阪神電気鉄道は、神戸市の三宮駅を「神戸三宮駅」に改めると発表したそうだ。阪急は早ければ今年冬から、阪神は来年4月から変えると。駅名にブランドでかつ、観光都市の神戸を冠して認知度を高め、観光客の誘致につなげる狙いがあるとか。

気持ちは分かる。地元以外の人は三宮と言ってもピンと来ない人もいると思う。
しかし地元の人間にとっては呼び名が長くなるのは迷惑だ。多分今までどおり、短く、あるいは略して呼ぶと思う。
人の習慣を侮ってはいけない。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「神戸三宮駅に改称」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
政界ビッグバン/あるじゃないか、他にも党が! (2012/11/29)
一年経って (2012/03/19)
商店街で阿波踊り (2013/05/18)

もうすぐ五月

2013/04/29
郷土の鯉のぼり

我が事務所のある元町商店街。

季節によって色々催し物があるが、ふと天井辺りを見上げると、鯉のぼり。

普通サイズから小さいものまで。

何だかかわいい。

そう言えばもうすぐ、五月。

季節はゆっくりと巡る。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「もうすぐ五月」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
寒い時こそ (2012/12/10)
梅雨と夏の境い目 (2009/08/01)
晩秋の街路樹 (2012/11/25)

枠と内側

2013/04/26
住空間の空気

建築するとは普通に考えれば材料を組み立て、枠を造ることのように思える。しかし見方を変えれば、枠によって囲まれた内部を創ることだとも言える。つまり中身の空気を設計していると。例えば、癒される空間は何によってもたらされるか。木や石等の自然素材を見てのこともある。一方で空間の広がりやつながり等、空間構成によることを忘れてはならない。禅問答ではなく、これは結構重要な視点と思う。

あるいは外から眺めると、周辺環境や都市との関係も浮かび上る。建築は都市の要素の一つでもあるのだから、存在することによって世間に情報を発信し、景色の一部になることだとも言える。つまり材料で出来た物そのものではなく、物のうちそとの空気をデザインすることが建築家の仕事だと言い直すことが出来そうだ。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「枠と内側」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
浴室について (2009/06/02)
家という箱 (2013/01/07)
子供室再考 (2013/01/21)

住宅の主寝室

2013/04/24
ムードある寝室

データをご覧ください。夫婦で別室で寝るのは
30代で14%、40代で25%、50代で32%、60代で36%、70代で47%とあります。

主寝室とは夫婦の使う寝室のことを設計界ではそう呼んでいます。
今まで住宅の各室についてコラムを書いてきたのですが、主寝室についてはまだ書いていませんでした。
多分避けていたのでしょう。理由は日本の場合、別室が結構多く、主寝室のあり方なんて書けないと思っていたようです。

これまで設計した住宅のご夫婦は若い方が多く、設計上あまり気にする必要も無かったのです。もし自分と同世代の方から依頼を受けたら主寝室はどうなるのか。主寝室が無い、つまり夫室や婦室とでも呼ぶ部屋が発生するのでしょうか。夫婦別室論はむしろ社会学の専門家に譲りたいし、とても私の任では無いとも思います。
なかには「寝室ラブホ化」の勧め等、勇ましい(?)ことを書いている専門家もおられますが。
私にはせいぜい、ゆっくり休める寝室とは、趣味を楽しむには…位しか書けない気がします。

新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



「住宅の主寝室」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
惹きつける建築 (2013/01/17)
建築家はマゾヒスト (2012/10/27)
桜と建築 (2013/04/05)

設計と表現

2013/04/22
建築の表現

現代はあらゆる分野で表現即ちプレゼンテーションが重要だ。
建築では、設計の中身以上に重要な時がよくある。

人は多くの情報に接する時、中身の本質以上に第一印象で判断することが多い。
時間が無い時はなおさらだ。だから表現は重要。まず関心を持ってもらうこと。
これがプレゼンの存在理由だ。

行為としてのプレゼンの訓練そしてその向上はともかく、成果品のレベルとしては今後も無限の伸び代が自分にもあると思う。
まだまだこれからですね。

新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「設計と表現」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ちょっと一休み (2012/11/02)
森を歩く (2008/11/17)
変な季節と出張 (2013/04/20)

変な季節と出張

2013/04/20
夕暮れの瀬戸内

昨日は四国へ出張した。

さすがに神戸より少し暖かい気がした。
風はちょっと冷たいが、日差しは暖かい。
結構、気持ちのいい日中だった。

仕事が終わって地元に戻ったら夜になっていた。
寒かった。

何だか、また季節が戻ったようだ。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「変な季節と出張」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
受賞おめでとうございます (2012/08/23)
建築家の日常 (2012/12/11)
ちょっと一休み (2012/11/02)

急ぎの仕事

2013/04/12
大きな手水鉢

久しぶりにあまり時間の無い仕事を依頼された。

新規のプロジェクトはじっくり考えたいところだが、先方の都合とあらば仕方ない。気分はあせる。
アイデア、プラン、そしてデザインと色々考えねばならない。
しかし焦ってはならない。ここが肝心です。落ち着けと自分に言い聞かせる。
集中していた意識を一旦そこからはずす。移動と言ってもいい。視点をもっと上空から見るとでも言うような。これも一種のコツでしょうか。
文字にすると少し気分が落ち着いてきた。

もちろん、上手く行くこともあれば、行かない時もある。
時には仕事にもスリルが必要なのでしょうか。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「急ぎの仕事」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
現場直行 (2010/11/11)
CGソフトを最新版に (2013/05/28)
暗いの 飛んでいけー (2013/01/14)

ついでに高松城 (讃岐国)へ

2013/04/10
高松城 (讃岐国)

昨日はちょっとした仕事で四国へ行きました。
終わって帰ろうとすると、駅(ことでん)のすぐそばにあったのがこの高松城 (讃岐国)です。秀吉の水攻めで有名な備中高松城とは違います。こちらは全国でも珍しい海に直接面した城です。天守は無いので当時の全体像はつかめませんが・・・。

堀をまたぐ鞘橋と呼ばれる渡り廊下の足元に目が行きました。柱は石で梁と筋違は木造です。つまりハイブリッドの橋脚となっています。堀の海水に浸されているので、特に耐久性を考慮したのでしょう。昔の工人達も色々な工夫を重ねていたのですね。建築とは正しく工夫の積み重ねと言えます。

わずかな滞在時間でしたが、ほんの少し旅気分を味わいました。

新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「ついでに高松城 (讃岐国)へ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日本建築の美(11) 北野天満宮(京都) (2012/10/17)
正倉院大修理と謎 (2012/12/18)
鳳凰堂が創建時の姿へ (2013/07/12)

フランク・ゲーリー設計フェイスブック新オフィス

2013/04/08
フェイスブックとゲーリー photo:gizmodo

フランク・ゲーリー氏は建築界のノーベル賞と言われる、プリツカ―賞も受賞している超有名建築家です。フェイスブックとの取り合せは以外でしたが。

建物の外観を見る限り、使いやすそうではあります。建物は公園の中にあり、周辺の建築に考慮したり、都市景観を考える必要が無かった。だから自由に設計出来たはずですが、意外と抑制の効いたデザインとなっている。屋根の上には木が植えられる。これもゲーリーには珍しい!?

フェイスブックは建物について、次のように説明しています。
倉庫のような、大きな一室空間のビルになる予定だ。今まで通り、外でも仕事ができるように机が用意されている。机は簡単に動き、打ち合わせに応じて配置を自由に変えられる。カフェとスナックを置いてあるミニ・キッチンが沢山あり、空腹を覚えることはない。またソファとホワイトボードのある休憩スペースも作るつもりだと。

あまりゲーリーらしさはないですけど、それなりにユニークなオフィスになりそうです。 

新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「フランク・ゲーリー設計フェイスブック新オフィス」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
LEDは使えるか? (2012/12/07)
昨日今日明日 (2010/11/19)
新しければ便利なのか (2013/01/08)

桜と建築

2013/04/05
夜の桜

桜が今、各地で満開を迎えている。
個人的には今年もちゃんと花見をすることが出来なかった。
それではとばかりに、昨夜帰宅途中に桜があったので、とりあえず撮ってみた。

日本人は本当に桜が好きな民族です。
遺伝子に書き込まれているのか、または脳細胞に刷り込まれているのではないでしょうか。その理由はその美しさだけでないと思う。咲いている期間が短いこと。花の数が多く、必死で咲いている風。そしてよく言われることですが、散り際がいかにも潔いこと。

つまり姿の美しさだけでなく、生き様(?)に共感出来るからでしょうね。潔さは日本人の古来からの心性だと思います。
そして自分の設計する建築も潔い美を目指そうといつも考えています。



新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「桜と建築」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
表現世界の足し算引き算 (2008/05/01)
浴室について (2009/06/02)
伸びやかな空間 (2009/03/10)

近所のシモクレン(紫木蓮)

2013/04/03
シモクレン

また今年もシモクレンの花が美しく咲きました。

事務所の近所の街路樹です。

大きな紫の花弁が鮮やかです。

春の光とたわむれる様に、軽やかに開いています。

もう散りかけです。

開き過ぎて散ってしまう。

はかなさも大振りです。

昼休みの街路で、季節が私を追い抜いて行きました。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「近所のシモクレン(紫木蓮)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
可愛い野性 (2008/07/25)
飛行機雲 (2009/05/12)
駅の活花 (2008/08/04)

休みと気分転換

2013/04/01
黄色い花達

昨日の日曜日は2週間ぶりの休みとなった。
のんびりするのは何だか、久しぶりの気がした。
何かをしたかと言えば、田園風景の中に少し身を浸したとでも言うか・・・。
ただそれだけ。

どうもその方が気分転換にはいいようだ。
折角空いた時間だからと、色々考えてみても大したことは出来ない。
おかげで今日は朝から少し気分がいい。

新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「休みと気分転換」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
駅の活花 (2008/08/04)
風景写真 (2007/10/29)
夏。都会。そして太陽 (2008/07/17)

「固定金利」が人気

2013/03/28
パリの街並みphoto:joshhallett

読売新聞によると、物価上昇見据えて、経済政策「アベノミクス」による景気回復期待と、日本銀行のインフレ(物価上昇率)目標導入で、固定金利型の住宅ローンへの関心が高まっているそうだ。

現在の主流は金利が低い変動型だが、物価上昇に伴い金利が上昇に転じれば、支払総額が膨らむ可能性があり、低金利のうちに固定型で返済額を確定しておきたいと考える人が増えている。

住宅ローンは主に、変動型、固定型(全期間)、一部期間の固定型の3タイプがある。変動型は現在、日銀の実質的なゼロ金利政策もあり、年0.7〜1%程度と低い。固定型も、日銀の新体制で長期国債を積極的に購入する思惑から長期金利が低下、ローン金利も年1%台半ばと最も低い水準。変動と固定の金利差は縮小している。

三井住友信託銀行では住宅ローンの借り換え顧客は、昨年上期までは固定型を選ぶ割合が1割程度だったが、直近では5割を超えた。固定型は30年タイプで年1.95%の水準まで低下しており、新規借り入れも増えている。
りそな銀行では、一部を変動金利、残りを固定金利で借り入れられる特徴がある「ミックスタイプ」への問い合わせが多い。
住宅金融支援機構の調査でも、今年2月に住宅ローンを新規に借り入れた人のうち、固定型を選んだ人の割合は53.3%で、2か月連続で5割を超えた。

ただ、金利変動の予想は難しく、どちらが有利とは言い難い。全国銀行協会では「各々の特徴を理解した上で余裕のある返済計画を」と呼びかけているが、これは役に立たない呼びかけだろう。庶民ははっきりとした答えが欲しいのだから。アベノミクスへの生活向上の期待もあるが、返済となると金利上昇は怖い。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
「「固定金利」が人気」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
機械化する住宅 (2013/02/18)
住宅ローン減税速報 (2013/01/16)
住宅取得資金贈与の非課税特例  (2013/03/21)

ストレス耐性を強くする

2013/03/27
春と鬱

良い情報なので紹介します。       (メディカルケア虎ノ門+R25編集部)
近年深刻化している社会人のストレス問題。うつ症状を訴える人が増えている。しかし、同じ職場でもあまりストレスを感じていない人もいる。これは個人差ともいえるのか?その差はどこで生まれるのか? 

不安を感じるのは、脳の中の扁桃体という部位で、強くなると自律神経の中枢を刺激し、発汗やふるえなどの身体症状を引き起こす。メンタルタフネスやストレス耐性の個人差は、扁桃体の感受性によって生まれる。

扁桃体が不安を感じ続けると前頭葉にも不調をもたらし、「うつ」が引き起こされる。つまり、ストレスやうつ病には、扁桃体の感受性が深く関わっている。ならば、この扁桃体を鍛えて、少々のことには動じないタフなメンタルを持てるのか…。

扁桃体の感受性は遺伝や成長期の環境における経験である程度は決まる。現実生活では、睡眠不足やカフェイン、アルコールの摂り過ぎに気をつけることくらい。それも悪化させないだけで、扁桃体自体を鍛えるのは難しい。つまり、メンタルタフネスを強化するのは厳しい。いわく「受けるストレスを減らそうとする努力より、受けたストレスをどの発散するかが大事」だとか。

ストレスを感じないようにするのは非現実的。ストレスは受けて当然と考えて、受けたストレスをどう発散していくか。たまったストレスを定期的に発散しきれるよう工夫を重ねることが、メンタルヘルスを向上させる最善策。

では、ストレスを発散するコツは?とにかく“自分のための時間”を定期的に作り、趣味やスポーツなど、100%自分のために費やせる時間を確保する。楽しめることに没頭する時間を意識的に作る、つまり“自分のために時間を使えた”という実感が重要。受けたストレスを発散し、溜めないこと。ストレスはどんどん蓄積され、うつへとつながっていくのだという。

私もそれほどストレスに強いほうではありませんが、気分転換が重要との認識はいつも持っています。
春先は憂うつな気分になったり、落ち込み易い季節。たまったストレスをこまめに発散し、楽しい春を過ごせればいいですね。


新しいホームページも御覧下さい
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室
http://tasaki-architect.com/
連絡先 E-mail:tasak-ao@beige.plala.or.jp

クリック有難う御座います
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

「ストレス耐性を強くする」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「数学を考えると頭痛」は本当だった (2012/11/10)
ブログランキングで1位 (2012/11/03)
地震保険料値上げ (2012/10/26)
  HOME  NEXT

google30b5cfadf4477d1f.html